web titleスマホ(ASUS ZenFone3)で撮影

トップに戻る

1.スマホで星を撮るためには? で紹介したことを踏まえ、このページではスマートフォン「ZenFone」で星空を実際に撮影する方法についてご紹介します!

三脚にスマホを固定する

三脚にスマホを固定するということは星を撮る上でとても重要なことです。スマホ三脚は100円ショップのものでも大丈夫です。付属のアダプターは通常のカメラ三脚と互換性があるものも多く、画像のように取り付けることも可能です。

 
sumahotorituke
スマホ取り付け例
左:100円ショップの三脚
右:カメラ三脚に100円ショップのアダプターを取り付け

星座・星を撮る

まずは星空にスマホを向けて好きな星座や、星々を撮影してみましょう。星だけが写った写真を一般的には「星野写真」と呼びます。夏の大三角や明るい星の多い星座を写すと印象的な写真になります。

P_20180317_213928_vHDR_On.dng - copy
冬の大三角(ZenFone3で撮影)

風景と一緒に撮る

風景と星空が一緒に写った写真を一般的に「星景写真」といいます。星景写真は星空だけでなく、どのような風景を写すか決めて撮ります。例えば花であったり、木々、建物など、なにか印象的なものと一緒に撮ると良いでしょう。一緒に星を観に来た友人や、自分自身を風景に入れて撮るのも思い出に残る写真となります。

P_20180317_042411_vHDR_On.lr夏の天の川(ZenFone3で撮影)

P_20171217_005941_vHDR_Auto.dng友人と一緒に記念撮影(ZenFone4で撮影)

ISS(国際宇宙ステーション)を撮る

ISSは日本の宇宙飛行士も滞在することなど、ニュースで耳にしたり、実際に夜空の中で見たことのある方も多いのではないでしょうか?そこで、画像のような軌跡として撮影してみましょう!まずは、『JAXA 「きぼう」を見よう』のウェブページでいつどの方角に見えるかを調べます。あとは予報の時間にスマホを三脚に固定し、撮影に挑戦してみましょう!動きがわかるように続けて何枚も撮るのがおすすめです!

外部リンク:JAXA 「きぼう」を見よう:http://kibo.tksc.jaxa.jp/

 20180115ISS.zenfone4.si ISSの比較明合成写真(ZenFone4で撮影)
(※比較明合成はPCにて行いました。)

(打海将平)

<【基本編】スマホで星を撮るためには?

スマホで楽しむ宇宙の世界~スマホで星を撮る・WEB編~ トップに戻る

【初級編】ASUSのスマホはここまで写る!!三脚固定撮影・星空編>

協賛・協力企業

VixenLogo2004-M 株式会社ビクセン
ASUS JAPAN ASUS JAPAN株式会社
title 天体写真家 吉田隆行 氏