facebooktwitterinstagram

bannar
メディア > 宇宙フリーマガジンTELSTAR > イベントレポート > 出張TELSTAR in 宙フェス

出張TELSTAR in 宙フェス

  • LINEで送る

こんにちは、TELSTARの加藤です。
最近、TELSTARメンバーは月イベントが近づき、いつでも忙しいのにさらに忙しく動き回っています。

では本題に、9月26日に京都の嵐山で行われた宙フェスに出張してきました!
1444621293298
写真:TELSTARメンバー集合写真

宙フェスは、ファッションやサイエンスなどいろいろな方法で星空を楽しむことをコンセプトに、クラフトショップやワークショップ、音楽のライブやグッズの販売などが一堂に会した、宇宙好きにはたまらないイベントです!

TELSTARでは、冊子の配布とキッズコーナーを担当させてもらいました!

パタパタ紙ヒコーキを作ろう!

キッズコーナーでは、親子連れを対象に紙ヒコーキ作り体験ブースを開設しました!
今回作ったのは「羽ばたき飛行機」その名の通り、飛ばすとパタパタと鳥のように羽ばたくヒコーキです。

thumb_DSC03938_1024
写真:子供たちに作り方を教えるメンバー

始めからパタパタとした動きをするヒコーキもあれば、なかなか思うような動きをしないヒコーキもありました。羽根の角度を微調整したり、飛ばす時の力加減を調節したり、様々な工夫を凝らし、試行錯誤して、パタパタと羽ばたく動きを実現させようとしていました。
なかには階段を10往復以上する子も!

thumb_DSC03942_1024
写真:紙ヒコーキで遊ぶ子供たち

マガジン配布コーナー

マガジン配布コーナーではTELSTARをたくさんの方に届ける事ができました。

足を止めて話を聞いてくださる方もたくさんいて、中にはTELSTARをすでに知ってくださっている方、応援してくださる方もいました!
「がんばってね」や「応援してます」の声で、心の疲れが飛んでいきました。

1444621267115
写真:TELSTARをたくさん手にとって頂いてほっこりしてる代表

まとめ

直接冊子をお届けする機会というのは意外とないもので、普段はあまり目にすることができない、手に取ってもらったときの反応も目の前で見ることができ、うれしい一日となりました。

宇宙にまつわるたくさんの催し物があった宙フェス、ぜひみなさん来年も足を運んではいかがでしょうか?

  • LINEで送る

最新号はこちら!!