facebooktwitterinstagram

bannar
メディア > 宇宙フリーマガジンTELSTAR > イベントレポート > 宇宙兄弟34巻読書会(大阪会場)イベントレポート!!

宇宙兄弟34巻読書会(大阪会場)イベントレポート!!

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

11月3日(土)グランフロント大阪ナレッジキャピタルThe Labで行われた「宇宙兄弟34巻読書会 ―新刊祭― なにわdeお祭り編」(共催:株式会社コルク、コヤチュー部オンライン部室、関西大学)に、TELSTAR関西支部が参加させていただきました。


宇宙兄弟新刊読書会はこれまで東京会場のみで開催されていましたが、この度初めて大阪でのでの開催が実現しました。

その中で、一部の時間をいただいて、ある程度の知識がある宇宙兄弟の読者にも、より宇宙への興味を持っていただくきっかけをつくるためにTELSTAR関西支部がクイズビンゴをさせていただきました。



TELSTAR関西支部の企画、クイズビンゴ


乾杯の音頭とアイスブレイクのあと、大阪会場限定の宇宙兄弟ドーナツが登場して会場が盛り上がってきたところで、TELSTAR関西支部の企画がスタート!


クイズとビンゴをかけ合わせたこの企画では、宇宙兄弟の登場キャラクターと宇宙の知識を織り交ぜた4択クイズを出題しました。

そして、3〜4人のチームごとに答えを話し合い、クイズに正解するとビンゴのマスが開くというゲームでした。

キャラクターに関する問題は全チーム一致で正解!

マニアックな宇宙の知識にも、正解されている方がおられました。


会場は大盛がりで、リーチしたときには作品中で日々人が月に降り立った第一声にちなんで、お決まりの「イエーイ!」が飛び交っていました。



正解されたチームにはTELSTAR関西支部特製の「宇宙たこやき」(レジンのキーホルダー)をプレゼント!


みなさん大盛り上がりの様子でした。


読書会本編・34巻の主役は誰??

そのあと、読書会本編にもメンバーが参加させていただきました。作者である小山宙哉さん宛に34巻を読んだ感想を書いたり、34巻で一番衝撃だったことや登場人物の今後や心情について語り合いました。

同じシーンについてのトークでもそれぞれ考えていることは違い、そんなとらえ方もあったのか!という驚きがたくさんありました。


その後の懇親会でも限られた時間ではありましたが、みなさんとお話しすることができ、私たちも楽しかったです。


参加者の間で宇宙兄弟好きの輪が広がったことはもちろん、これをきっかけに宇宙を好きになっていただけたり、さらに宇宙に興味を持っていただければと思います。


関係者の皆さん、参加者の皆さん、ありがとうございました!



35巻の発売も楽しみですね!

また、月面で会う日まで☆☆


TELSTAR関西支部のtwitterでは、随時最新情報も更新していますのでぜひご覧ください!

@telstar_west

https://twitter.com/telstar_west

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加