facebooktwitterinstagram

bannar
メディア > 宇宙フリーマガジンTELSTAR > お知らせ > 高校生とTELSTARが日本中を巻き込みます!

高校生とTELSTARが日本中を巻き込みます!

  • LINEで送る

こんばんは!TELSTARのあきです。
みなさんGWをいかがお過ごしでしょうか?

TELSTARメンバーは今月中旬発行予定の07号の仕上げに追われております、、、汗
今回の07号は、従来の2倍である10000部も発行できることになったので、メンバー一同熱が入ります!お楽しみに!

さて、今日はTELSTAR設立以来のBIGプロジェクトをご紹介します。
その名も

「高校生×TELSTAR W皆既月食プロジェクト2018」!

月が地球の影に隠れることで赤暗くなる幻想的な皆既月食。
先月の4月4日は皆既月食が見えるはずでしたが、厚い雲によって見ることができなかった方も多いはず。
TELSTARメンバーも集まって楽しみにしていただけに、見ることができず残念でしたが、それと同時にとてもワクワクしていました。
なぜならこの日、私たちが見据えていたのは3年後の2018年。
2018年は1年間に2度も皆既月食を見ることができる特別な年です。
TELSTARは、この2018年を「W皆既月食YEAR」と名付け、高校生たちと協力して日本中が宙を見上げる2018年を目指すプロジェクトをスタートさせました。
毎年度、夏季と冬季にメインイベントを行い、年度ごとにイベントのターゲットを拡大させてきます。

2015年 夏休み 「宇宙×高校生100人サミットin関東」 開催!

練習試合やコンテストなど、多くの部活動に交流の場がある中で、天文部・科学部には他校の生徒との交流の場が少なく、宇宙仲間を見つけにくいように思います。実は全国には、宇宙が好きな高校生がたくさんいます。そんな高校生に、交流と青春の場を提供するため、まずは関東で、2015年夏休みに、「宇宙×高校生 100人サミット」を開催します!わ~ぱちぱち。
このサミットでは、天文部や科学部の高校生同士の交流はもちろん、自前の機材や研究の発表などを通して宇宙好きな同志が刺激し合う企画を予定しています。ここから、全国に広がる宇宙好き高校生のネットワークが生まれます。

現在、TELSTARと一緒にこのプロジェクトを企画・運営してくれる高校生実行委員を募集しています!

宇宙好きな高校生に告ぐ。

W皆既月食プロジェクトの高校生実行委員になって、TELSTARと一緒にサミットを盛り上げよう!

高校生実行委員のお申込みはこちらから。
http://goo.gl/forms/PNjM3Z165n

当イベントに興味がある天文部、科学部、サイエンス部のみなさん・顧問の先生方、お気軽にご連絡ください。
space.freemgz@gmail.com

イベント詳細は、HPで随時発表していく予定ですのでお楽しみに!

おまけ

現在、このプロジェクトのロゴを作成中です!

どんなロゴになるかお楽しみに~^^

  • LINEで送る

最新号はこちら!!