facebooktwitterinstagram

bannar
メディア > 宇宙フリーマガジンTELSTAR > イベントレポート > 体験記:明治大学のJAXA講演会に行ってきました!

体験記:明治大学のJAXA講演会に行ってきました!

  • LINEで送る

TELSTAR EVENT REPORT

どうもみなさんこんにちは!TELSTARの剛毛・もみあげ担当の浅倉です。

YOKOGAO

12月3日に明治大学駿河台キャンパスで開催されたJAXA講演会にお邪魔してきました。

講演フライヤー

JAXA講演会~無限に広がる宇宙の旅へ~

2014年12月3日 費用:無料

会場:明治大学御茶ノ水キャンパスリバティーホール(最寄り駅:JR御茶ノ水駅)

主催:明治大学政治経済学部*ゼミナール協議会・商学部ゼミナール協議会・国際日本学部ゼミナール協議会・経営学部ゼミナール協議会

 駿河台キャンパスがあるのは東京の御茶ノ水JAXAの東京事務所があったり宇宙関係のイベントや場所が多かったり、業界のホットスポットですね。

 JAXAの木場田さんが暮らしの中の宇宙利用状況や、今後の宇宙開発、それから当日(12月3日)に打ち上げ成功したはやぶさ2などについて熱く語ってくださいました。宇宙のロマン、それを追う覚悟、開発した技術が暮らしの中で身近になっていく様子などをわかりやすく教えていただき、とても面白かったです。

 駿河台キャンパスにいる文系の学生さん100名ほどが参加されていました。文系でも宇宙に興味を持ち講演を聞きたい人がたくさんいるんだな、もっと増やしていければいいなと感じましたね~。

 今回は無料かつ学外の方でも参加可能だったので、小さいお子さんも参加されていました。このような講演会・イベントって実は多いんです。皆様も参加されてみてはいかがでしょうか?TELSTARも本誌だけでなくWEB、Twitter、Facebookなど様々な媒体でイベントのお知らせをしていきます!

 もちろんそういったイベントには、TELSTAR記者もたくさんお邪魔しています。今後もイベント告知だけでなく、このような参加レポートも掲載していきますので引き続きチェックしてくださいね!

*ゼミナール

大学ではゼミナール、通称ゼミに入って勉強することが多くあります。一人の教授や先生のもとに何人かの学生が集って勉強をする、そのくくりがゼミだと思ってもらえれば大丈夫です。

 

 

  • LINEで送る

最新号はこちら!!

詳しくは画像をクリック!