facebooktwitterinstagram

bannar
メディア > 宇宙フリーマガジンTELSTAR > イベントレポート > 宇宙ビジネスカンファレンス「SPACETIDE 2023」が成功裏に終了 ─ 中高生が参加して得られるものとは?

宇宙ビジネスカンファレンス「SPACETIDE 2023」が成功裏に終了 ─ 中高生が参加して得られるものとは?

  • LINEで送る






波多江さん(SDF)、千葉(TELSTSR)、阿部さん(ASE-lab.)
波多江さん(SDF)、千葉(TELSTSR)、阿部さん(ASE-lab.)




一般社団法人SPACETIDE様が主催する、宇宙ビジネスカンファレンス「SPACETIDE 2023」が、
2023年7月4日(火)から7月6日(木)の計3日間に渡って開催されました。

この度TELSTARは、SPACETIDE 2023の人材サイドイベントである「SPACETIDE Career Connect」の
「EVENT PARTNERS」として参画している学生団体の、
#宇宙開発フォーラム実行委員会SDF様、#ASE-lab.
(写真には映っておりませんが、他に
#宇宙就活)と共に、SPACETIDE2023にご招待いただきました。

本記事では、SPACETIDE2023の概要と、中高生の方がSPACETIDEをはじめとするビジネスカンファレンスへ
参加する魅力についてお伝えします。



SPACETIDEとは

SPACETIDEでは、新たな宇宙ビジネスの潮流をつくる非営利団体です。宇宙ビジネスの発展を通じて、私たちの未来や社会に貢献します。そうした志の下、SPACETIDEでは2015年の産業黎明期から業界横断的な活動を続けており、毎年夏に主催しているカンファレンスは、アジア太平洋地域最大級の宇宙ビジネスメインカンファレンスとして今年で8回目を迎えました。
また、独自の宇宙ビジネスレポート「COMPASS」の発刊やスタートアップ企業の発掘・支援「AXELA」などを通じて、様々な業界や国・地域を超えたコミュニティをつくり、宇宙業界の抱える課題を解決し、新たなビジネスを創っています。



SPACETIDE 2023

「SPACETIDE 2023」のコンセプトは、「宇宙ビジネス、新たな経済圏のひろがり」です。宇宙ビジネスは、様々な業種の企業や個人とつながり、地球上に新たな経済圏を創りつつあります。そして、その経済圏は地球近傍から月以遠まで拡がることが期待されています。

3日間での開催となる今年のカンファレンスには、20を超える国や地域から85名を超える登壇者が集結し、様々な
業種から50を超えるスポンサーとパートナーが参加されました。




所感

「SPACETIDE2023」では、スタッフとして参加させていただくことで、参加者の方々、イベントの成功を裏で支えるプロボノ(社会人が自らの専門知識や技能を生かして参加する社会貢献活動のこと。またはその参加者のこと。)
の方々、双方の視点からイベントを見つめることができた。

SPACETIDEには、国内外問わず多くの著名な方々、大企業の代表者様が登壇されている。

彼、彼女らのパネルディスカッションや講演はどれも非常に興味深く、宇宙ビジネスカンファレンス、宇宙産業・開発のフロンティアを行く人々の情熱と、まだ見ぬ世界のビジョンに触れることができた。

それらは、メディアで見る暗いニュース全てを押し流してしまうほど希望に満ちたものである。壇上に視線をやる人々の眼差しもとても熱い。虎ノ門ヒルズの一角に集まった数百名全員が宇宙という共通のキーワードで繋がり、
宇宙に対して情熱をもって働く方々や新たに宇宙産業への参入を考えている方々だろう。


SPACETIDE 2023 会場の様子

今回のイベントで私は、スタッフとしての役割も担っている。

当初驚かされたことではあるが、1000名を超える参加者が集う国際的イベントを支えるプロボノの方々のほとんどが、本職を別にもち、「宇宙ビジネスの発展を通じて、未来や社会に貢献する」ことを旨に集まった人々である。
多くの人々を宇宙に熱中させる本イベントのエネルギー源は、登壇者の方々は無論であるが、プロボノの方々であると感じた。

揺るがない理念をもつ方の働く方の姿には、ハッとさせられる部分がある。3日にも及ぶイベント運営は、早朝から夜中まで続く。大変な中でも来場者やその他のスタッフの方々への気遣い、遊び心が溢れていた。「〇〇にとってより良いのは?より良くするには?」という言葉をイベントの中で何度も聞く機会があった。

本イベントは私にとって、単なるインプットの場ではなかった。同じく宇宙の発展を理念にもつ団体のメンバーとしての活動意欲に触発されるものがあった。TELSTARとしても、今後も宇宙産業の発展と情報発信に貢献していきたい。

プロボノメンバー、EVENT PARTNERで撮られた集合写真



中高生の方にこそSPACETIDEへ参加してほしい理由

ビジネスカンファレンスと聞くと、中高生の方にはとてもハードルが高いものと感じる方が大半でしょう。学生という立場で目的意識を持たずに参加することも難しいかと思います。

ここでは、中高生のあなたがSPACETIDEへの参加をお勧めするポイント3つと、参加の際に準備についても言及してきたいと思います。

 

 

No.1 学びの機会

SPACETIDEでは、宇宙ビジネスに関する最新の情報やトレンドが解説されます。

宇宙産業における革新的なアイデアや技術に触れることで、自身の知見や進路に対して広い視野を持ち、自身の知識を高めるきっかけとなります。

特に社会の授業で学ぶビジネスと実際のビジネスの場の空気感は異なり、自身の既成概念を打ち破るきっかけにもなります。



No.2  専門家との交流機会

カンファレンスでは、宇宙ビジネスの分野で活躍するリーダーや専門家と直接対話する機会があります。肩書を持たない中高生の方であっても、自身の疑問や興味を直接専門家に質問することでき、専門的な知見を得ることができます。



No.3 ネットワーキングの機会

ビジネスカンファレンスは、さまざまな業界の人々が集まる場です。中高生が参加することで、将来の人脈形成につながるかもしれません。同じ志を持つ仲間との出会いや交流は、将来の可能性を広げるきっかけとなるでしょう。

将来実現させたいビジネスアイデアについて直接評価いただける、またとない機会となります。



上記の魅力を余すことなく感じるには以下3つに注意するとよいでしょう。

参考にしていただけると嬉しいです!



No.1 事前準備を行う

カンファレンスに参加する前に、テーマや登壇者について調査し、関連する知識を得ておくことが重要です。事前に予定されているセッションやトピックについて理解を深めることで、有意義な参加ができるでしょう。



No.2  積極的な姿勢を持つ

中高生は、積極的にセッションやネットワーキングイベントに参加し、質問や意見を述べることをおすすめします。自身の関心や興味を伝えることで、他の参加者との交流が活発化し、より深い学びの機会を得ることができます。そこでできた出逢いは、イベント後のご自身の活動の支えやモチベーションにもなるので勇気をもって話しかけてみましょう。

熱意をもって話すことで、相手も親身に話を聞いていただけます。



No.3 イベント後も繋がりを持つ

カンファレンス終了後も、参加者同士や登壇者との繋がりを大切にしましょう。SNSやメールなどを活用して、交流を続けることで、将来の機会や情報交換の場を得ることができます。




SPACETIDEは、宇宙ビジネスに関心を持つ中高生にとって貴重な体験の場となります。学びの機会の拡大や専門家との交流、ネットワーキングの機会を通じて、中高生は自身の可能性を広げられるのではないでしょうか。将来のキャリアや宇宙産業への関心を深めるためにも、ビジネスカンファレンスSPACETIDEへの積極的な参加をおすすめします。





参考文献:

APAC最大級の宇宙ビジネスカンファレンス「SPACETIDE 2023」チケット販売開始! - SPACETIDE


(文 / 千葉俊彦)

  • LINEで送る

最新号はこちら!!

28号_表紙.png
詳しくは画像をクリック!