facebooktwitterinstagram

bannar
メディア > 宇宙フリーマガジンTELSTAR > 満月記事 > 第22回 月が生み出す力

第22回 月が生み出す力

  • LINEで送る

皆さんこんばんは。今月も、満月の夜がやってきました。梅雨入りし、天体観測には大敵の悪天候が続く季節になってきました。ただ天の川はもう見頃になりました!夜はまだ冷えるので防寒はしっかりしてくださいね!

【潮汐力】
さて、今夜お話するのは題名の通り、月が生み出す力「潮汐力」です。
「潮汐力」とは、一般的に物体間に重力が作用するとき、重力源に近い側と遠い側で異なる重力によって物体を変形させようとする力です。地球にかかる潮汐力は、太陽・月・地球が一直線に並んだとき大きくなります。つまり、満月と新月のときですね。その時、海水は大きく歪み「大潮」と呼ばれる状態になります。

IMG_4712

この「潮汐力」は、わたしたちの生活に様々な形で大きく関わっています。
例えば、1番目に見えて分かりやすいのは海の満ち引き(干満)です。海釣りをする人であれば、釣れる量を左右する要因の1つのため、常に気にかけているものでしょう。これは、まさに海水が潮汐力によって月の方向に引きつけられて起こる現象です。
珊瑚や魚やウミガメの産卵が満月の日に行われることも潮汐力やそれによる干満が理由の1つとなります。水面が最高のときに産卵し、水面が下がり海水が引いたときに卵を海流によって撒いてもらうためだったのです。
また、潮汐力が引き金となって起こる地震もあると言われています。プレートの沈み込みの境界で発生したM5.5以上の2027回の地震について、地球潮汐によってプレートに加わる力と地震さ発生の関係を調査したという話があります。結果、潮汐による力が断層の滑りを助ける方向に働いているときに地震の発生の頻度が高いことがある研究結果には出ているそうです。月は、地震さえも誘発するほど大きな力を持っているのですね。

【まとめ】
月と地球が引き合う力が、私たちの生活に良い影響も悪い影響も与えているんですね。それだけ、月が私たちに大きく関わっているということです。今月も、月に思いを馳せてみて下さいね!

ではまた、満月の夜に。

  • LINEで送る

最新号はこちら!!

28号_表紙.png
詳しくは画像をクリック!