facebooktwitterinstagram

bannar
メディア > 宇宙フリーマガジンTELSTAR > お知らせ > 2017年度TELSTAR感謝祭を開催しました!

2017年度TELSTAR感謝祭を開催しました!

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

TELSTAR感謝祭って?
こんにちは!
2018年度より新しく代表になりました、山添有紗(ありえってぃ)です。
感謝祭とは、毎年お世話になった協賛企業の方、一口宇宙飛行士の方、日ごろ読者としてTELSTARを支えてくださっている高校生に直接感謝を伝える場です。これからも応援していただけるように、1年間の活動の報告と来年度の活動方針について報告しています。

2017年度活動報告
今年度は冊子を累計3万6千部発行し、多くの中高生に宇宙の魅力を伝えてきました。
そのうえで冊子の影響力をさらに強めるため、より多くの中高生にアンケートを実施しました。どこに配布するか、いかに冊子を作るのかをより深く考えるきっかけとなり、これからの礎となる年になりました。
また、昨年設立された関西支部も様々なイベントを行い、TELSTARはますます活動を発展させてまいりました。皆様のおかげで、今年度も活動することが出来ました。ありがとうございました。

グループワーク「宇宙クイズ」
ご報告のあとに、「参加者の皆様ともっと仲良くなりたい!」という想いで今年も感謝祭恒例のグループワークを行いました。

今年度は「宇宙クイズ」です!
天文学、宇宙開発、TELSTARのこと、aikoさんの「花火」の歌詞について、
など様々なクイズのテーマがありました。

得点が3倍になる「馬鹿力」、問題を他のものと変更できる「チェンジ」などの特殊効果を使いながら、チームごとに得点を競い合いました。会場の外まで笑い声が聞こえるほど盛り上がりをみせてくれました。

最後は2チームが同点だったので、全チームで延長戦を行いました。
その結果、まさかの上位2チームでないチームが優勝に!(笑)
優勝したチームにはTELSTARからスターウォーズグッズの景品をプレゼントいたしました。

そして、新世代へ。
そんな2017年度感謝祭でしたが、これをもって、TELSTARは代替わりとなりました。
吉田(はるぴー)から、と山添(ありえってぃ)へと代表交代を行いました。
副代表も1年生に引き継ぎ、ついにTELSTARは3代目を迎えました。

2017年度は初めて大規模なアンケート調査を行い、様々な課題が見つかりました。2018年度はその課題解決に向けて、着実に進んでいきます。
今後とも宇宙広報団体TELSTARをよろしくお願いいたします。

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加