卒業式を終え、それぞれの道へ旅立つみなさん、ご卒業おめでとうございます。

高校1、2年生のみなさんは期末試験の成績に一喜一憂している頃でしょうか。私、すえは大学の期末試験でよくない成績を取ってしまい、沈んでいます(笑、いや(笑)じゃない!)

さて、そんなTELSTARから卒業、進級祝いです。

TELSTAR vol.6のWEB公開を本日開始します!

「私の学校にTELSTARが届いていない!」

「高校生じゃないから、手元にTELSTARがない!」

「スマホに入れて、持ち歩きたい」

などなど、広くみなさんに読んでいただければと思います。

 

このTELSTAR vol.6のテーマは

「今さら聞けない、宇宙のコト。」

「宇宙」なんて急に言われてもわからないですいね。「ロケットは何のために飛んでいるの?」「宇宙飛行士ってすごい人たちなんでしょ?」「流星群って何?」

宇宙好きな人は、もう一度。好きではない人も、この機会にぜひ。基礎から「宇宙」について学んでみませんか?

特集以外にも、オススメプラネタリウム紹介の「星空散歩」、ドイツで研究している平野大地さんにお話を伺った「うちゅうけん!」、おすすめ本や宇宙ニュースの「HOT TOPIC」、TELSTARを卒業してしまう小谷さんが書いてくれた「私と宇宙」。ぜひ、どのページも楽しんでください!

こちらでアンケートに答えていただくと、TELSTAR vol.6を閲覧できます

 

表紙の靴に秘められた思い

今回の表紙はTELSTAR vol.3でも表紙を描いてくれた、TELSTARデザイン班の山田千晶さんが描いてくれました。

TELSTAR06WEB_pdf

今回の特集のテーマ「今さら聞けない、宇宙のコト」

その表紙がなぜ靴だったのか?

そのカギを握るのは「今さら聞けない」このテーマです。

誰かとしゃべっている時、難しい本を読んでいる時、苦手な科目の授業を受けている時。ついつい背伸びをして、知っているふりをしてしまっていませんか?「聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥」とよく言いますが、わからないことをそのままにしていませんか?背伸びも続けていれば、足がつってしまいます(笑)。

そこで、このTELSTARを読んで欲しいんです!!

「一度背伸びをやめて、足元(基礎)に戻ろう」これがこの表紙のコンセプトです。

TELSTARでは宇宙の基礎知識しか教えることができませんが、このTELSTARを読んで宇宙の基礎知識を知って、ロケット打ち上げのニュースを「ふむふむ」と思ってみたり、友達と宇宙の話題でお喋りしてくれたら嬉しいです。

 

こちらでアンケートに答えていただくと、TELSTAR vol.6を閲覧できます

TELSTAR vol.6連動企画

TELSTAR本誌には載せきれなかった内容をWEBで公開しています。

第一弾は、12ページの「宇宙に国境はあるか」に関連して

[TELSTAR vol.6連動企画]きぼうはどこだ?

をお送りします。ぜひこちらも楽しんでくださいね。

TELSTARの定期購読やTELSTARへの寄付につきましては、こちらの「TELSTARを読みたい、応援したい」を御覧ください。