facebooktwitterinstagram

bannar
メディア > 宇宙フリーマガジンTELSTAR > TELSTAR+ > オンラインでプラネタリウム!!

オンラインでプラネタリウム!!

  • LINEで送る

お家でプラネタリウム

2020年、新型コロナウィルスが流行してから、『お家』で楽しめるコンテンツが充実してきました。プラネタリウムもその一つです。今回はお家で簡単に楽しめるオンラインプラネタリウムについて紹介していきます。

YouTubeでプラネタリウム

オンラインプラネタリウムの利点は

①YouTube等無料で見られるものが多い。

②わざわざ足を運ばなくても、家で好きなだけ見られる。

③気に入らなかったら途中で見るのをやめられる。

などが挙げられます。今YouTube上には沢山のプラネタリウム動画が上がっています。神話を解説するものもあれば、天体現象を一緒に見ていくものもあり、時間も様々です。長いもので1時間以上のものもありますが、YouTubeなら再生時間も調節できるので、好きな時間に見ることができます。気に入らなかったら途中で止めて別の番組を見られるので、実際にプラネタリウムに行くよりずっと手軽です。


©アストロコネクト社


また、YouTubeで検索すると株式会社アストロコネクトが提供するプラタリウムを多く見かけます。同社は、天文系コンテンツを提供する会社であり、YouTubeで毎週金曜日夜9時からプラネタリウムをライブ配信しています。今後もイベントが予定されているのでぜひアストロコネクト社を調べてみてください。

 YouTubeで自分好みのプラネタリウムを見つけてみましょう!

有料or期間限定でもプラネタリウム


©コニカミノルタ

プラネタリウム『満天』でおなじみのコニカミノルタはDMM動画(動画配信サービスです)で有料版プラネタリウムを配信しています。配信されているプラネタリウムは、人気声優・俳優のナレーションとともに美しい星空を眺める癒し系の番組です。プラネタリウムに興味がない方も大好きな人の声と共に美しい星空に癒されてはいかがでしょう。

またコニカミノルタや科学館等は長期休み限定でYouTubeにプラネタリウムを配信していることもあるので、要チェックです!


こちらの記事は(⻄暦)年より新しくTELSTARに入ったメンバーたちによる
記事です。
TELSTARでは一緒に活動してくれる大学生の方を随時募集しております。
興味のある方は、TELSTARホームページの「お問い合わせフォーム」または、TwitterのDMなどから
ご連絡ください。
  • LINEで送る

最新号はこちら!!

mgz26詳しくは画像をクリック!