facebooktwitterinstagram

bannar
メディア > 宇宙フリーマガジンTELSTAR > WEB特集 > 星取県 ~星を”とれる”県~

星取県 ~星を”とれる”県~

  • LINEで送る

突然ですが、「星取県」ってご存知ですか?
同じような響きで「蟹取県」というものがありますが…これはまた別ですね。同じ県ですが…
星取県は鳥取県のことなのです!
「鳥取県=星取県」 ってどういうこと?
そこで、星取県について調べてみることにしました!
調べてみると、驚いたのはその「暗さの身近さ」
人口が少ないがために「どこでだって」星が見えるという環境に俄然興味が湧きました。
星「取」県で降るようなの星を「採り」、美しい星空を大山や砂丘と共に「撮る」
調べれば調べるほどに魅力を感じ、県庁までお話を伺いに行っちゃいました!!
73059
【「大山みるくの里」より】

ご協力頂いたのは 「鳥取県庁観光戦略課 森田さん」
快く取材をお受けくださいました!

Q1何故星取県と名乗ることにしたのでしょうか?

鳥取市は県庁所在地の中で唯一、環境省が行った「全国星空継続観察※」で何度も1位に輝いています。住んでいる私たちは、当たり前だと思っていて気付かなかったのですが、鳥取県にはきれいな星空があると分かりました。
日中は鳥取県の雄大な自然を楽しんでいただき、「蟹取県」でおいしい蟹を食べて、夜にはきれいな星空を楽しんでもらえたらと思い、「星取県」と名乗ることにしました。(笑)

※全国星空継続観察とは
環境省が1988年から毎年夏と冬に全国の一般市民に参加を募り行っていた事業のこと。平成25年に休止となったが、市民参加型のイベントとしてデータを取り続けている。
写真から求めた「夜空の明るさ(暗さ)」を基本に評価し、各回で最も暗かった場所が「星空日本一」と評される。
鳥取市以外では、熊本県水俣市、長野県阿智村などが過去に1位を取っている。

Q2星取県はどんなことをしているのですか?

観光戦略課として主に行っていることは「情報発信」です。
今年5月には、SNSを活用したキャンペーン「流れ星に願いを#星取県チャレンジ」を実施しました。
また、4月からは鳥取県「星空保全条例」も施行しております。
星空の保全に特化した条例としては、都道府県では全国初です。
条例の主な内容
☆ サーチライト等で上空を照らさない
☆ 光害の知識の普及や星空を通じた環境教育
☆ 星空を活用した地域振興の推進 等

昨年度を通してこれまでに実施したものは
<星取県>
☆ 天文系雑誌などとのタイアップ
☆ 星空MAPアプリの作成
☆ 観光業界を対象にしたセミナー
望遠鏡会社Vixenから社長にお越しいただき、旅館の経営者等を対象とした講演会を実施
☆ 小学生を対象にしたサイエンスキャンプ
望遠鏡工作などを実施
<県内の観光関係の皆さん>
☆ 大山、星空で遊ぶツアー
プロのカメラマンが同行して写真を撮ってくれる
☆ 三朝温泉スターウオッチング
温泉と星空の両方を堪能できる
などなど、他にも面白いメニューがたくさんあるので、詳しくは是非こちら(CATCH the STAR 星取県)をご覧ください。

73058
【「鳥取砂丘」より】

Q3おすすめの場所はどこですか?

実は鳥取市内の家のすぐ近くでもオリオン大星雲(天の川が見えるくらいの暗くてきれいな星空)を肉眼で見ることができるんです(笑)
天の川は年中見えますね。
地元の人や県外から来られる方は、天の川を雲だと思っている方もいらっしゃるかもしれません(笑)(きれいな空では、天の川が白く細長い雲のように見えます)
オリオン座の大星雲も肉眼で分かりますよ。これが見えないと「今日は星の見え方がわるいな」と思います。
以前天文系雑誌のカメラマンがさじアストロパークに来られた時に、「ここでは星がきれいに撮れる」と仰っていました。私にはよくわかりませんが(笑)
写真を撮るのであれば、やはり大山や鳥取砂丘がおすすめです。鳥取特有の自然を使って、きれいな星景写真(景色と星を一緒に写した写真、記事に掲載しているもの)を撮っていただきたいと思います。

Q4これからの展望を教えてください

多くの方々に鳥取県にお越しいただいて、鳥取の星空を楽しんでいただきたいと思っています。
「星空保全条例」を施行しましたので、光害の少ない地域としてこれを維持していきたいです。
(光害については詳しくはこちらへ)
三朝温泉スターウオッチングに関しては、昨年度以上に回数を増やし(月2回→週3回)、温泉街から歩いて行くことができ、星もきれいに見える場所に変更したので、より楽しんでいただけると思います。
これまでは、どちらかというとご年配の観光客が多かったのですが、これからは、若い方にも来てもらいたいと思っています。

終わりに

今回は県庁の方にご協力いただき、「星取県」についていろいろとお話を伺いました。
星取県では光害対策の取り組みに力を入れています。
「光害」って何?どんな悪いことがあるの?と思った方はこちらへどうぞ→http://spacemgz-telstar.com/article/feature/a201
TELSTARメンバー渾身の「分かりやすい光害講座」になっています!

73057
【「大山豪円山のろし台」より】

__________________________
参考URL
星取県→https://www.hoshitori.com/
光害って何?星が見えないだけでしょ?→http://spacemgz-telstar.com/article/feature/a201

  • LINEで送る

最新号はこちら!!

28号_表紙.png
詳しくは画像をクリック!