facebooktwitterinstagram

bannar
メディア > 宇宙フリーマガジンTELSTAR > WEB特集 > 鳥取県~大山星空で遊ぶツアー~

鳥取県~大山星空で遊ぶツアー~

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今回は、星取県こと鳥取県が誇る山、大山を舞台とした「大山星空で遊ぶツアー」に参加しました!
(前回の取材記事で星取県のことを紹介しました→星取県~星を”とれる”県~)

このツアーを主催している 大山観光局の「足立さん」(左)とプロカメラマンとして同行している「柄木さん」(右)にお話を伺うことができました!

足立さん柄木さん.jpg

【足立さん】

☆「大山星空で遊ぶツアー」はどのようなツアーなのですか?

 このツアーは、写真家と観光局がタッグを組んで始まったツアーです。大山と星空と、参加者が被写体となって、記憶だけではなく記録に残るツアーになっています。

  1. 参加者は大山に集まって、
  2. プロカメラマンである柄木孝志さんによる鳥取県・島根県の絶景写真をもとにお話を聞き、
  3. 大山が見えるところまで車で移動して、
  4. 大山と星と参加者自身の写真をプロカメラマンに撮ってもらいます。

 撮影場所についたら、まずは参加者全員で写真を撮ります。写真はペンライトを使って文字や形を作ったりするので、その練習も兼ねています。

 その後、グループごとに大山をバックに写真を撮ります。ほかのグループはその間に、まったりと星を楽しむことができます。

大山自分.jpg

【柄木さん】

☆柄木さんにとって、このツアーはどういうものですか

 全国各地に、星空で地域おこしをしているところがある。そのなかで、どれだけ満足度の高いものを用意できるかがポイントになってきます。

 一番大事なことは、お客さんがどれだけ鳥取県にお金を落としてくれるかです。そのために重要なのが、オンリーワンであることです。

 プロのカメラマンが「お客さん自身」を撮るツアーはここしかありません。記憶は薄れていきますが、「記録」は残ります。現代は自分で情報発信ができる時代です。きれいな星空を見て、「誰かに伝えたい」という思いが出てくることもあると思います。

 星空の下では、気持ちがオープンになりやすいんです。普段は恥ずかしいこともここでならできる。愛が深まったり、きずなが強くなったり。そのお手伝いをできるのが、このツアーの醍醐味の一つですね。

☆このツアーはこれからどうなっていきますか

自分は、0から1を作る存在です。これからこのツアーは進化しなければいけませんが、そこには自分は必要ありません。

毎日お客さんでいっぱいになるようになれば、このツアーを職にできます。このツアーでご飯を食べていくことができます。そうすれば、都会に出て行った若いカメラマンがこの土地に帰ってきて生活できるようになります。

観光でお客さんを呼び込むことも大事ですが、この土地に住む人を増やすことも重要です。そのために、進化していきます。

☆中高生へ一言お願いします

「夢を持て」

  今の子供たちは「夢」ではなく「現実」ばかりを見ていると思います。でも、人は夢がないと頑張れません。私はこのツアーを始めるときに、理想を持ち、それを多くの人に伝えました。そうすることで、町・県の協力を得て、このような形になっています。

 理想を持ち、それを伝えると手伝ってもらえます。賛同が得られます。それが自分を奮い立たせます。これは都会より地方のほうが断然やりやすいのです。

 夢を持ち、それを人に伝えてください。

大山Telstar.jpg

【記事執筆者 大山に行ってみた】

 8/12のツアーに参加しました。この日はペルセウス座流星群の極大日に近い日でした。行程は以下の通り。

20:45 大山町観光案内所 コモレビト1階 集合

21:00 撮影スポットへ移動

21:30 全体で写真を撮った後グループ単位で撮影

 今年大山は開山1300年という節目の年。今年で7年目になるという和傘のライトアップがあり、家族やカップルで盛り上がっていました。このイベントに参加されていた方も飛び入りでツアーに参加されていたようです。

 大山では雲間から星を見るという空模様でしたが(それでも明らかに星がたくさんあり、晴れたらすごくきれいな星空が見えるという確信が得られました!)、大山のふもとにある撮影場所に行くと、薄雲はあるものの、きれいな星空が目の前に!もちろん天の川もばっちり見えました。

 撮影順を待つ間に、ほかの参加者とお話をしながら流れ星を探していると、大きな流れ星を3つも見ることができました☆ 写真は、「TELSTAR」の文字を書きたかったので、その場で知り合った参加者の方や足立さんに協力していただきました!よく見ると、流れ星も映っていますね!

 素晴らしい星空と見事な写真に大満足です。

 このツアーでは、星空はもちろん、カメラマンの楽しい語りや思い出に、そして記録に残る素晴らしい写真を楽しむことができます。このツアーで生計を立てられるようにすること、オンリーワンを目指すこと、強い信念を持った“オンリーワン”のツアーを紹介させていただきました。

※写真はすべて、ツアーの一環で撮られたもので、柄木さん撮影の写真です。

取材協力 大山観光局  足立様

プロカメラマン 柄木様

参考リンク 大山星空で遊ぶツアーHP http://tourismdaisen.com/tour/star/

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加