facebooktwitterinstagram

bannar
メディア > 宇宙フリーマガジンTELSTAR > WEB特集 > 理科大生が宇宙作戦群の実状に迫る

理科大生が宇宙作戦群の実状に迫る

  • LINEで送る

2022年12月5日(月)、航空自衛隊府中基地(東京都)にて航空自衛隊府中基地と東京地方協力本部北地域事務所ご協力の下、東京理科大学の学生を対象とした航空自衛隊宇宙作戦群の見学会が開催された。
(見学は東京理科大学在籍中の技術貸費学生(航空要員)が依頼)

宇宙作戦群_取材No.2.jpg

宇宙作戦群とは…

 2020年(令和2年)1月23日に防衛省からの「防衛省設置法改正案」の中に「宇宙作戦群」を新編する関連経費が盛り込まれ、同年4月17日に国会にて可決、成立した。翌月5月8日には部隊名が正式に「宇宙作戦隊」と決定、18日に航空自衛隊府中基地大臣直轄部隊として発足した。その後、2022年3月17日に「宇宙作戦群」として新編され今に至る。

 JAXAやアメリカ宇宙軍と連携し、スペースデブリ(宇宙ゴミ)や他国の人工衛星が日本の人工衛星に危害を加えることがないかを24時間監視し、有事には関係各所への迅速な情報伝達を責務としている。この他にも、宇宙空間の平和的且つ安定的な利用を脅す国またはそれに準ずる勢力に対する抑止力としての役割を担っている。

 
 宇宙作戦群は、人工衛星やスペースデブリ等の宇宙物体の位置や軌道等を把握する宇宙状況把握(SSA:Space Situational Awareness)を通じて、安全で安定的な宇宙空間の利用と国際社会への貢献を行うことが期待されている。このため、今後もJAXA、アメリカ宇宙軍及び友好国の宇宙部隊との連携を更に強化していく予定だ。


 

実情を生で聞いて…

2015年9月、「平時から有事に至るまで”切れ目のない”安全保障体制が確立され、日本全体の抑止力が向上される」として安全保障関連法案(安保法制)を可決すると同時に「集団的自衛権の行使」は法制化された。野党、一部法学者は猛反発し、メディアでも連日取り上げられ物議を醸した。

これは私個人の認識と印象であるが、2020年の宇宙作戦群発足当初は、安保法制への批判のあおりを受け、「宇宙環境の監視」という本来の目的が注目されずらく、「戦闘への軍備を整えた」といった誤った認識を持ってしまっていた。情報を集める中でその認識が誤りであることが分かったが、どこかで疑いを拭い切れずにいた。今回、宇宙作戦群の見学を通じて、宇宙作戦群の職務が、日本国民に起こり得るあらゆる危険(宇宙物体の落下など)の早期予測と伝達、衛星(GPS衛星、気象衛星、放送衛星)などを用いた社会インフラの安定的な供給に貢献していることが分かり、誤解が払拭された。あらゆる事態から国を護る、防衛省・自衛隊の活動を理解、応援するとともに、現実的な視点に立って、防衛を考えようと思った。

 今後、宇宙作戦群が宇宙空間という遠方の安定・安全だけでなく、我々の目前にある穏やかな日常生活を守る重要な役割を担っていることが、日本社会全体の価値観として共有されることを願う。

 


宇宙作戦群に入るには…

 本記事を読む人には、宇宙作戦群に入隊を希望する方、自衛隊での経験を糧に宇宙飛行士を目指したいという方がおられると思う。そこで最後に宇宙作戦群に入隊する方法に関して触れたい。

 宇宙作戦群は、航空自衛隊に属していることから、航空自衛隊への入隊が必須となる。航空自衛隊へ入隊後、自身の志望と特性を考慮されて各隊への配属が決定される。ここで高卒で自衛官を目指す場合と大卒から目指す場合とで、処遇や道のりが異なるため、詳しくは以下の2つのサイトを参考に自身が目指す自衛官像に合わせ進路を決定してほしい。

 

➤自衛官募集ホームページ【防衛省・自衛隊公式】

➤自衛隊になるには?【自衛官のなり方を詳しく解説】 | 自衛隊の仕事・なり方・年収・資格を解説 | キャリアガーデン (careergarden.jp)

 

 また、宇宙作戦群に選出される人材は、あらゆる分野に精通したオールラウンダーばかりではない。内部の方の経歴は多岐にわたり、文系出身の方もいれば、理系出身の方々もおり得意を活かした業務にあたっている。求められる素養の内、最低限必要とされるのが、アメリカ宇宙軍との連携を念頭に置いた英語能力、基礎的な物理的知識である。また何よりも宇宙に対する強い興味関心を持っていることが採用条件となるそうだ。

  

引用:

➤安全保障法制成立——日本の防衛・安保体制の大転換 | nippon.com

➤航空自衛隊に「宇宙作戦隊」が発足 - スペース・デブリなどを監視へ | TECH+(テックプラス) (mynavi.jp)

➤宇宙作戦隊の募集要項や方法を紹介!防衛省部隊の活動内容もまとめ! (tomoya-blog.com)

 

➤宇宙作戦群の公式webサイト

➤東京地方協力本部北地域事務所公式web

 

(文・取材/千葉 俊彦)

  • LINEで送る

最新号はこちら!!

28号_表紙.png
詳しくは画像をクリック!