web titleスマホ(ASUS ZenFone3)で撮影

フリーマガジンTELSTAR18号掲載の「スマホで楽しむ宇宙の世界~スマホで星を撮る~」WEB編!

誰しも、一度は星空の写真を撮影してみたいと思ったことがあると思います。でも、撮影するのはなんとなく難しそう…一眼レフカメラが必要だし…と思ってはいませんか?ページ上にある写真はスマートフォンで撮影した写真です!今回はスマホを用いた星空写真・天体写真撮影についてご紹介します。
本記事では特に星空を撮影することができるASUSのスマホ「ZenFone3」、「ZenFone4」と純正カメラアプリを用いて、スマホで星空を撮影する方法をご紹介していきます!


0. 【トップ】スマホで楽しむ宇宙の世界~スマホで星を撮る・WEB編~

1. 【基本編】スマホで星を撮るためには?

2. 【初級編】100円ショップの三脚とスマホだけで星を撮ろう!

3. 【初級編】ASUSのスマホはここまで写る!!三脚固定撮影・星空編

4. 【中級編】スマホで月を撮る!!

5. 【上級編】ASUSのスマホはここまで写る!!追尾撮影(星雲・銀河)
6. 【中級編】スマホで天の川はここまで写る!!(ポラリエ使用編)

7. 【基本編】天体観測おすすめグッズ&アプリ【近日公開予定】

8. 【基本編】ASUS以外のスマホでも星は撮れる?【近日公開予定】


本記事はスマホで星が撮りたい!という全ての人のために、TELSTARだけでなく、「株式会社ビクセン」、「ASUS JAPAN株式会社」、天体写真家「吉田隆行 氏」からご協力を頂き作成しました。

(打海将平)

協賛・協力企業

VixenLogo2004-M【株式会社ビクセン】
ビクセンは、企業のビジョンとして「星をみせる会社になる」ことを掲げています。多くの方に星空に興味を持っていただき、いかに気軽に楽しんでいただけるかを考え実践することは、われわれにとっての課題です。スマホで輝く星々の美しさをとらえるという今回の企画は、星の魅力を多くの方が手軽に共有できる、たいへん面白い企画だと思います。これからもワクワクする楽しい企画を期待しています。


ASUS JAPAN【ASUS JAPAN株式会社】
ASUSは、パソコン、タブレット、スマートフォンなどのデジタルデバイスをはじめ、マザーボードなど高性能パーツを開発・販売する総合エレクトロニクスメーカーです。その優れた技術とデザインを認められ、2016年には世界で4,385の賞を受賞しました。日本においては2016年にWindowsタブレット、SIMフリースマートフォン、Androidタブレット、マザーボードといった販売実績において、国内シェア第1位※ を達成しています。
※「BCNランキング」をもとにした自社調べ。


title【天体写真家 吉田 隆行】
雑誌やテレビ等、様々なメディアを通じて、星空撮影の楽しさや天体撮影の方法を伝えています。ウェブサイト「天体写真の世界 (http://ryutao.main.jp/)」では、豊富な天体写真や撮影機材の選び方やレビューを紹介し、天体撮影ファンだけでなく、星空に興味のある方に広くご覧いただいています。

あとがき

【発起人:TELSTAR 関西支部 打海 将平】
この企画は星空写真をより身近なものにしたいという思いから始めました。星空・天体写真は、銀塩カメラからデジタルカメラへと移り変わったことで、より楽しみやすいものになりましたが、スマホでも十分楽しめるようになりつつあります。この星空の新たな楽しみをTELSTARは広めていきたいと考えています。

IMG_9940TELSTAR 打海(左)と天体写真家 吉田隆行 氏(右)