facebooktwitterinstagram

bannar
メディア > 宇宙フリーマガジンTELSTAR > TELSTAR+ > 知ってる?宇宙日本食!

知ってる?宇宙日本食!

  • LINEで送る
「宇宙食」と聞いたら、どんなメニューを思い浮かべますか?
NASA(アメリカ航空宇宙局)やROSCOSMOS(ロシア国営宇宙企業)が製作した海外の食べ物が中心、と思う人も多いでしょう。しかし実は、「宇宙日本食」という日本の宇宙食も存在します。
今回はそれがどのようなものか、少し覗いてみたいと思います。



宇宙日本食とは?

宇宙日本食とは、宇宙日本食認証基準を満たした食品を指します。宇宙日本食認証基準はJAXAが発行しており、企業や団体から出された食品と照らし合わせて認証します。 

同基準では、例えば

 ・賞味期限が製造後1.5年以上

 ・移動中に曝される圧力や温度の変化に耐えることができる包装

 ・ISS内の調理設備で調理が可能

といったことが求められています。

現在、28社(団体)の製造した50品目が「宇宙日本食」の認証を受けています。

また、宇宙日本食認証を受ける前でも「Pre宇宙日本食」として搭載される場合があります。

宇宙日本食は「日本の家庭で普段食されている範囲」を対象としているため、伝統的な「和食」だけでなく様々なものがあります。例えば、ラーメン、カレー、鯖缶、切り餅、ガムなど、案外身近なものが多いです。

宇宙日本食に認証されるまでの道のり

宇宙日本食に認定されるまでの過程は大きく7つに分けることができます。



JAXA指定パッケージ(©JAXA)


左:認証商品マーク 右:搭載同等品マーク (©JAXA)

認証された宇宙日本食は、宇宙飛行士試食会を経て選定されると、製造され宇宙機に搭載されます。



宇宙日本食の応用

宇宙食には常温での長期保管などの特性において、災害食との類似点がみられます。そのため、宇宙日本食に認定された食品が、比較的簡単な審査で「日本災害食」に認証してもらえる制度があります。

copy_10期_芝田千晶_Web記事研修_写真(非常食).jpg
宇宙日本食と日本災害食(©JAXA)

最後に

遠い存在と思われがちな宇宙の食卓。しかし実は意外と身近なものも並んでいることに驚いた人もいるのではないでしょうか。これからさらにどのような食品が増えていくのか楽しみです。


こちらの記事は2022年より新しくTELSTARに入ったメンバーたちによる
記事です。
TELSTARでは一緒に活動してくれる大学生の方を随時募集しております。
興味のある方は、TELSTARホームページの「お問い合わせフォーム」または、TwitterのDMなどからご連絡ください。

 

 

  • LINEで送る

最新号はこちら!!

28号_表紙.png
詳しくは画像をクリック!