TELSTARの土谷です。
ツイッターの、TELSTAR宇宙情報(@telstar_news)の中の人、と言えば皆さんには馴染みがあるでしょうか?(そうだと嬉しいです笑)

a3m8BDod

今年も多くの宇宙ニュースをTELSTAR NEWSで毎晩紹介してきました。特に12月はニュースが続き、メディアでは連日のように宇宙関連の出来事を大きく取り上げられました。私も呟いていて本当に楽しかったです。
そんな今年の宇宙ニュースの中でも注目を集めたものを厳選し、「宇宙ゆく年くる年」をTELSTAR宇宙情報のツイートとともにお届けしたいと思います。

「梶田隆章さんがノーベル賞を受賞」

TELSTAR宇宙情報@telstar_news
 
 

ニュートリノが質量を持つことを明らかにした梶田さん、ノーベル物理学賞を受賞 - アストロアーツ http://www.astroarts.co.jp/news/2015/10/07nobel_prize/index-j.shtml  @AstroArts

 

ニュートリノが質量を持つことを証明した梶田さんがノーベル物理学賞を受賞しました。私は元々、宇宙物理や天文が好きだったので、今回の受賞には興奮しました。

「H-ⅡAロケットが商業衛星を打ち上げ」

Twitterで画像を見るTwitterで画像を見る
TELSTAR宇宙情報@telstar_news
 
 

打ち上げ→SRB-A分離
Image Credit:JAXA

 


日本が初めて商業打ち上げを行いました。打ち上げられた衛星は「Telstar 12 VANTAGE」ということもあり、私たちTELSTARも打ち上げを見守りました。

「はやぶさ2、地球スイングバイ」

TELSTAR宇宙情報@telstar_news
 
 

[速報]
小惑星探査機「はやぶさ2」の地球スイングバイ実施結果についてhttp://www.jaxa.jp/press/2015/12/20151214_hayabusa2_j.html 
"「はやぶさ2」が目標としていた軌道上を順調 に航行していることを確認"

 

小惑星「Ryugu」を目指す小惑星探査機「はやぶさ2」が、地球スイングバイを行い、目標としていた軌道へ乗ることに成功しました。 このまま順調に進めば、2018年に小惑星へと到着します。

「あかつき、金星軌道投入に再挑戦」

TELSTAR宇宙情報@telstar_news
 
 

あかつきプロジェクトチーム 中村正人プロジェクトマネージャ「あかつきは金星の衛星になりました。」

 


多くの人が感動したのではないでしょうか。2010年に金星投入に失敗した探査機「あかつき」が、今年、金星の軌道投入に再挑戦し、見事成功しました。日本の探査機が地球以外の惑星の軌道に投入されたのは「あかつき」が初めてです。
中村正人プロジェクトマネージャの「あかつきは金星の衛星になりました」という言葉がすごく印象的で、私の心に残っています。

「ニューホライズンズ、冥王星に到着」

TELSTAR宇宙情報@telstar_news
 
 

NASA、ニューホライズンズ最接近直前の冥王星詳細画像を公開 http://moonstation.jp/ja/blog/archives/1739  @moonstation_jp
(画像は @NASA より)

 

私が2015年に最も感動したのはこちらのニュースです。ニューホライズンズは上の画像だけはなく、拡大画像や冥王星の衛星など、人類が知らなかった世界を鮮明に捉え、私たちに届けてくれました。 まだまだ届いていない画像は沢山あり、今後届けられるので、来年もニューホライズンズに注目です。

「ロケット再利用の時代へ」

TELSTAR宇宙情報@telstar_news
 
 

「隼は舞い降りた」 - スペースXのロケット着陸成功、挑戦の歴史と意義 | マイナビニュース http://news.mynavi.jp/articles/2015/12/24/falcon9success/ 
Image Credit:SpaceX

 


2015年の後半、海外の宇宙ニュースで注目されたのは、民間企業が成し遂げたロケットの着陸です。上に紹介したスペースXのファルコン9ロケットは搭載した人工衛星を分離することに成功した上で、ロケットの第1段を地上着陸させることに成功しました。これは世界初の偉業です。ロケットが再利用出来れば打ち上げるコストも安くなり、打ち上げが活発になっていく可能性があります。
スペースXは、来年には着陸したロケットを再利用し、打ち上げを行う予定です。

「油井宇宙飛行士が国際宇宙ステーション(ISS)に滞在」

TELSTAR宇宙情報@telstar_news
 
 

ハッチが開き、油井宇宙飛行士の姿が確認できました!https://www.youtube.com/watch?v=wyMOYHiatos 
Image Credit:NASA

 

 

TELSTAR宇宙情報@telstar_news
 
 

油井宇宙飛行士です!
Image Credit:NASA

 


日本の宇宙ニュースで、この一年で最も話題となったのはやはりこの方でしょう。JAXAの宇宙飛行士として6人目に宇宙へと飛び立った油井亀美也宇宙飛行士は、ISSに滞在しながら、数多くの呟きを私たちに届けてくれました。
アメリカ、ロシアのISS補給船が相次いで失敗する中、8月には日本のISS補給船「こうのとり」が打ち上げられ、油井宇宙飛行士がそれをキャッチしたことも大きな話題となりました。
油井宇宙飛行士が地球に帰還した12月には、日本が2024年までISSの運用に参加することも決定しました。
2016年の6月には大西卓哉宇宙飛行士がISSに滞在することも予定されており、来年もISSのニュースは注目されそうです。

2016年に入ってすぐの国内ニュースとしては、2月にX線天文衛星「ASTRO-H」の打ち上げがあります。

来年はどんな宇宙ニュースが私たちを驚かせ、感動を与えてくれるのでしょうか。今から楽しみです。
これからもTELSTAR NEWSを通して、最新の宇宙ニュースを伝えていきます。今後とも、TELSTARをよろしくお願いします。

それでは皆さん、よいお年を!

(土谷)