facebooktwitterinstagram

bannar
メディア > 宇宙フリーマガジンTELSTAR > うちゅうけん! > 「宇宙×○○」が見つかるウェブサイト「うちゅうけん!」

「宇宙×○○」が見つかるウェブサイト「うちゅうけん!」

  • LINEで送る

宇宙に関わりたいと思ったら……

みなさんは、宇宙に関わりたいと思ったらどうしますか?


宇宙飛行士、JAXAやNASAの研究者・技術者になる
航空宇宙工学、天文学、宇宙物理学、地球・惑星物理学を学ぶ

もしかしたら、このような行動を起こすのが普通、というイメージが強いかもしれません。

しかし、これらの仕事や学問は宇宙に関わっているほんの一部に過ぎないのです。

キミだけの宇宙を見つけよう!

そこで、私たちTELSTARは、宇宙が多様な分野とつながっていること、そしてどんな分野からでも宇宙に関わることができることを伝えるために、「キミだけの宇宙を見つけるポータルサイト うちゅうけん!」を制作しました。

 「うちゅうけん!」は宇宙への多様な関わり方を紹介するウェブサイトです。

このウェブサイトでは、学問分野と宇宙の関わりを紹介する記事「宇宙×○○」を読んだり、興味のある学問分野や気になるキーワードから宇宙に関わる研究室・団体・イベントを探したりできます。

 「宇宙×○○」には、一体どのようなものがあるでしょうか。その一部を紹介したいと思います。

「宇宙×文学」「宇宙×法学」「宇宙×生物学」「宇宙×情報・通信」「宇宙×医学」「宇宙×美容」「宇宙×教育学」「宇宙×芸術」……


宇宙との関わり方は色々


興味を惹かれたものはありましたか?

記事「宇宙×○○」は、

・各学問分野の紹介

・各学問分野がどのように宇宙と関わっているのか

・高校の科目と学問分野との関連性

・他の学問分野との関連性

・研究キーワードの紹介

という構成になっています。

「私は文系だから……」と宇宙と関わることを諦めていた方、宇宙は理系のものだと思っていた方、宇宙以外にも好きなことがあって一つに絞らなければと思っていた方、いかがでしょうか?みなさんの好きなこと、得意なことと宇宙との関わりを探してみませんか? 「うちゅうけん!」では、上で挙げたもの以外にも様々な学問との関わりを紹介しています。

記事「宇宙×○○」を読んだ後は、興味を持った学問分野・キーワードをもとに、研究室や団体、イベントを探してみましょう。「うちゅうけん!」なら、皆さんの興味関心にぴったりな研究テーマやイベント、研究施設、研究者、サークルが見つかるはずです。


「うちゅうけん!」の検索画面はこんな感じ



ぜひ、「うちゅうけん!」を活用して、自分なりの宇宙との関わり方を考えてみてください。

「うちゅうけん!」が、みなさんにぴったりの宇宙への関わり方を見つけるきっかけになれば嬉しいです。



 「うちゅうけん!」には、以下のURLからアクセスできます!
   https://uchuken.spacemgz-telstar.com/

  • LINEで送る

最新号はこちら!!

28号_表紙.png
詳しくは画像をクリック!