皆さん、もう少しで年が明けますね。
皆さんにとって一年間はどんな一年でしたか?
今回の記事では、TELSTARの活動の一年間を振り返ってみたいと思います!

【宇宙フリーマガジンTELSTAR 発行!】

宇宙広報団体TELSTARの根幹ともいうべき”宇宙フリーマガジンTELSTAR”。
私達は、宇宙への興味を0→1に開拓するため宇宙フリーマガジンでの活動に力を入れています。
文系、理系、美大生という分野を超えた様々なメンバーから生み出されるTELSTARは、高校を中心として各地に無料配送しております。冊子を手に取り、そこから宇宙への興味を広げてほしいと思いを込めて精一杯つくり続けきました。今年は10,11,12,13号を無事発行し、TELSTARが誕生してから累計約10万部を世の中に発信することが出来ました。皆さん、一年間ご支援ありがとうございました!
2017%e5%b9%b4%e3%81%ae%e3%83%95%e3%83%ab%e3%83%bc%e3%83%9e%e3%82%ac%e3%82%b8%e3%83%b3
右からTELSTAR 10,11,12,13号

【学生団体総選挙】

今年度初めて学生団体総選挙にTELSTARもエントリーしました。予選を通過し、次のステージへと進み、みごと準グランプリを獲得することが出来ました!このような場で評価してもらえたことで、私たちの活動の励みにもなりました。いい笑顔ですね。
gakuseidantai
代表、副代表の2ショット!

【宇宙学生連載スタート!】

1月からスタートした企画。小山宙哉公式サイトにて『宇宙学生』連載を開始しました。
第1回 宇宙を「広報する」って? (元宇宙広報団体TELSTAR代表 城戸彩乃)

『宇宙学生』第一回ーー宇宙を「広報する」って?


現在は第6回まで取り上げ、宇宙法、宇宙建築など他分野で活躍する宇宙にまっすぐな学生を取り上げています。まだ見たことのない方、ぜひ1度ご覧になってください!

【宇宙×高校生 月面ワークショップ@グランフロント大阪】

チューブロックという、パイプ型のブロックを利用して未来の月面基地を考えました。
文化、ファッション、娯楽…などなど斬新な切り口から生み出されるアイディア、またそれをチューブロックで具現化する高校生の柔軟さに驚くばかりでした。
来場者の中には、岐阜や東京から来てくれた強者も…!
当日の様子は、こちらから! http://spacemgz-telstar.com/2387
dsc_0747-1-min

【新たな仲間たちとの出会い】

毎年、TELSTARは4,5月に新メンバー説明会を実施しています。
宇宙好き、デザイン好きなどなど、多彩なメンバーが集い、新年度のスタートが切られます。
どんなメンバーがくるのかな、とワクワクとした気持ち、また説明会に来ているメンバーのドキドキとした気持ちが混じり合う新鮮な場であり、これからともに切磋琢磨し合える仲間と出会える場でもあります。

【水ロケット甲子園】

水ロケットの仕組みを高校物理を用いて解説した後に1人ずつ自分の水ロケットを設計、製作し、打ち上げを行いました。競技は目標到達距離にいかに近づけられるかを競いました。
一度目の打ち上げ結果を踏まえて改良を行うなど皆試行錯誤している様子が印象的でした。
中高生が集い、夏の思い出に残るイベントとなりました。

【みやこ祭】

毎年、11月の頭に行われる首都大学の学園祭「みやこ祭」に今年度も出展いたしました。
冊子で取り上げた、衛星特集や惑星くん惑星ちゃんを取り上げました。毎年行っているTELSTARメンバーと直に会って話せるイベントです。来年度も行う予定なので、お楽しみに!

【そらフェス出展!】

去年に引き続き、TESTARは京都の嵐山で行われる「宙フェス」に出展しました!今年は、レジンを使ったオリジナルキーホルダー作成を実施しました。おしゃれな宇宙グッズがあったり、山岸愛梨さん、黒田有紗さんなどの有名人が集ったりするイベントとしても有名です。イベントの様子はこちらの記事より
http://spacemgz-telstar.com/3920
sora

【TELSTAR CLUB】

高校生同士の繋がりを強め、切磋琢磨し合える同士と出会える場であり、
実際に研究している方のリアルな声を聞ける、それがTELSTAR CLUBです。
記念すべき第一回は、国立天文台に取材に行きました!高校生が熱心に質問をぶつける姿に私達も刺激を受けました。
当日の様子はこちらから:http://spacemgz-telstar.com/4198
img_0155

以上が一年間で実施した大まかなイベントです。
紹介したイベントだけではなく、その他のイベントの企画運営も行っています。
年明けには、TELSTAR関西支部が企画運営するイベント「TELSTARとみるすたー」も控えています!詳細はこちらより!
http://www.uchuhack.space/about-us
日付:2017年1月29日(日曜日)
場所:グランフロント大阪 ナレッジキャピタルThe Lab.(北館2階)

来年も、ますます皆さんにより寄り添い、魅力的な情報発信を行っていきます。また、宇宙好きが集うイベントの企画運営も行っていく予定です。来年もどうぞよろしくお願いいたします!
TELSTAR 一同より
img_0464-1-min